2ちゃんのひろゆきは「王様は裸だ」と言った少年:小飼弾

ひろゆきは『王様は裸だ』と言った少年 by 小飼弾 : 日刊サイゾー
ひろゆきは、童話「裸の王様」で、裸で歩く王様に「王様は裸だ」と言う少年と似ている。あれは、少年がヤバイことを言っているのではなくて、王様と彼を取り巻く人々がヤバイんでしょう。IT業界もそうで──どこの業界も同じだと思いますが──本当はたいしたことのないものを針小棒大に言って騒ぎ立てたりだとか、そういった意味でのヤバさが蔓延している。セカンドライフなんかは、今もっともそういった意味でヤバいかもしれない。セカンドライフは、ネット世界なのに、3Dキャラクターがいちいち歩いたり空を飛んだりして移動しなければならないとか、現実世界のアナロジーを持ち込みすぎている。そんなもの、ワンクリックで移動できたほうがいいに決まっている。そもそもネット世界は「現実世界みたいですごい」というよりも、「リアルでないから気軽で便利」という点が本質。