エスカレーター
【OTIS】日本オーチスってどうよ?
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1217854155/
30 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/05(火) 10:52:29 id:pwmwqAmC
ニュー速+にはカキコしてきたけど、機械板住人だからこっちにも数えて見た。
エスカレーターの段数は78段 >http://www.excite.co.jp/News/society/20080804/20080804E40.061.html
エスカレーター横のパイプ?連結部が12ピッチくらいなので1ピッチに 78/12=6.5段
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133546.jpg数えてみても2ピッチ13段なので1ピッチ6.5段
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133545.jpgで、この画像で4ピッチに乗ってる人数(頭の位置で数えた)が39人
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_033723.jpg39/(6.5*4)=1.5人/段
1ステップに2人乗ってないことが判りました。 下りは1段おきにしか乗ってないんじゃないかな?
37 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/05(火) 20:36:53 id:sBnimm8B
ニュース見る限り、アチコチで緊急点検やってるがホント怪しいよなw
乗り過ぎを主張するなら緊急点検する必要ないだろ!
緊急点検と称してホントはコソコソ対策してんだろ!
だから『偽』って言われんだよ!
39 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/05(火) 21:02:52 id:qK6yBqVN
>>37
>>28の書くようにオーチスがオタクに完全に責任転嫁して逃げ切るつもりなら、
点検する必要はないもんな。オタクが来ない施設のエスカレーターは絶対壊れないはずだから。でも現実は不特定多数の人間が乗り降りする名古屋の地下鉄のエスカレーターが先に壊れてるんだぜ?
ビッグサイトでの広報や工作員の発言をなぜ名古屋の地下鉄でも使わないんだ?
「名古屋の地下鉄のエスカレーターはオタクしか使わないので壊れました」と言えばいいだろ?適当な対処で第三の事故が起きたとして、被害者がオタクとは程遠い客層で、
怪我人どころか死者が出て、それが女性や子供だったらどうすんだろうな。
50 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/05(火) 23:48:14 id:sBnimm8B
技術を知らない広報が喋るから偽述になるんだよw
どう計算すれば120人で9.36トンを超えられるんだ!
87 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/06(水) 19:11:23 id:PvRKKjIz
7.5トンまで耐えられる設計7.5トン = 78段 × 2列 × 48キロ
9,36トンで逆走する仕様
9.36トン= 78段 × 2列 × 60キロ
だめじゃん。48キロの人が2列びっしりが限界wwwwwwwwwwwwwwwww
130 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 13:17:22 id:J7W5LGkg
乗りすぎか、乗りすぎでないかなんて、本当はどうでもよいことなんだよな。
とにかく、なんらかの原因で、エスカレーターが逆走してしまったということ
が問題なんだよな。この対策だけは、きちんとしなければな。
131 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 13:23:15 id:zP6cd1Oo
>>130
しかも、どんなエスカレーターでも、
1ステップに2人以上で、
すべてのステップがうまらなくても逆送の可能性がある。(加重オーバー)
いままで、マナーとしての片側通行は、
このこと知って、1ステップに1人を徹底させるものだったのかと思ってしまう。
136 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 15:56:36 ID:1UpyGVyV
エスカレータが重量オーバで逆転したのは、エレベータが重量オーバで
落ちるのと同じぐらい危険ではないか
とまることは有っても逆転は二重に安全装置つけてしないようにするのが設計だと思うが
137 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 16:10:17 id:NDDQySH8
実は使用制限重量にも達していなかったんじゃないの?
その場にいた人の目撃談だとガリガリと音がして逆流した後もまだ動こうとしてたらしいぞ。つまり制限重量にもブレーキ限界重量にも達する前にギアボックスが壊れたという可能性。
これなら安全装置が作動せずに逆流した事も説明できる。これが事実だとすると、はたして名古屋の事故もボルト破断が原因で正しかったのか、、、
138 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 17:10:36 ID:8XMmhC14
報道で「非常停止ボタンのカバーが割れており、(非常停止ボタンが)押されていたものと思われる」
ってのがあったのに「逆流して人がこぼれ落ちて負荷が減ったと思われる辺りでまた昇り始めた」とかいう証言もあるし。
これが本当なら非常停止していないってのもおかしい上に、137みたいな状況とも考えられるよね。
143 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 18:46:25 ID:0L0W68Aa
ステップに乗れるだけ乗った程度で想定外とか認識甘すぎるだろJK
ステップに余裕は有りますが、詰めて乗ったら逆走します、
なんて仕様はまともな脳味噌してたら客には出せないよ大体、人間乗せて4階まで運ぶ機械だぞ、
安全性を考えるなら横に転落防止柵があってもおかしくないぐらいだ
146 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 19:24:49 id:b5IXnwi8
この長いエレベーターに実際に乗ったことあるけど
ベルトだけどんどん前に行っちゃうんだけど
それってエレベーターの造り的にどうなの?
オーチスエレベーター的にはこれが普通なのか?163 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 22:47:20 id:a15k2+/B
>>154
そのエレベーターは乗れるだけ乗せたら落下するのか?
その前にブザーが鳴って警告するのが当たり前だろエスカレーターだって重量過多だと判断したら停止するなりなんなりすべき
その場でストップは危険でも2〜3段程度の動き(100kg×2人×3段=600kg)でゆっくり止めればよほどのピザでも滑り落ちることはないはずだよ
どう考えても安全対策としての構造に問題があるとしか思えない
164 名前:163 投稿日:2008/08/07(木) 22:49:49 id:a15k2+/B
ああ、補足
一般的なエレベーターに乗れるだけ詰め込んだとしても動かないのは当然、そして落下しないのも当然の話だからな
混雑時なんかは警告音なってからもどんどん乗り込んでくる客は多いんだからそのたびに落下してたら恐ろしいことになるよw
169 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 23:38:33 id:ZghvJenm
>>133 でビックサイトの動く歩道(オーチス製)が平時から頻繁に非常停止する
ことに触れているけど、実は事故を起こしたエスカレーターも普段は下り運行
で、設置当初から頻繁に非常停止していた。もう一つの巨大イベント「コミケ」で事故機を使用禁止にしていたのは、初期
の頃の非常停止が原因で危険と判断。閑散状態の時のみ「昇り運転専用」に
切り替えて限定使用している。 今回のイベントでも「昇り運転用」に変更。東館から西館へ降りる短いエスカレーター、東館空中通路と西館を結ぶスロープ
へのエスカレーターなど、事故機のほかの下りエスカレーターも頻繁に非常停止
している。搭乗人数が数人と少ない時で 先を急ぐ人がステップ上を歩いた程度
の振動でも緊急停止しているようだ。 無論すべてオーチス謹製。
174 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 00:20:04 id:DOdn8wFm
>>171
下のほうで1ステップ3人になったりしていた事はあっただろうね。
だがそれはこの際もうどうでもいいことなんだよ。
※現場検証・事実確認としては必要だけれどそれよりも問題なのは「重量オーバーで安全装置が働かなかった」この一点。
停止しさえすれば逆流もしなかった。そこで事故が防止できた。
安全装置が働かない機械は危険物以外の何物でもない。それを解決した上で付帯的に建築基準法の問題や、運用ルールの問題を
きちんと解決する必要「も」あるだけ。
175 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 00:24:18 id:caOIDw4p
>>171
わかりやすく例えると銃を鍵をかけてしまっていたのに子供が親のいない隙に隠していた鍵を探して、鍵を開けて銃を出した
銃には安全装置がかかったままだったが安全装置が何らかの事情で働かず発砲されてしまった悪いのは親?子供?それとも銃の会社?
ガチムチが(数字上は)定員が8人のミニバンに乗って荷物を積んで旅行していた
信号が赤だったのでブレーキを踏んで止めようとしたが何らかの要因によってブレーキが割れて全く止まらず事故った悪いのは195cm体重100kgで荷物をトランク一杯に積んだガチムチ?それとも自動車会社?
182 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 00:54:57 ID:+vwgawmF
いろいろ調べたら、下降する可能性に言及しているメーカもあるな。
ただ、この場合は「見物席などとして」だから、停止状態か?■ エスカレーターを見物席などとして利用され一つのステップに多数の人が乗りますと、
制動能力超過となる過大な負荷により下降が生じ、乗っている方の転倒事故を招くおそれがあります。
http://www.hbs.co.jp/knowledge/escalator/b6.html?01
183 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 01:02:20 id:DOdn8wFm
>>182
それはかなり初期にガイシュツだと思うが。
もともと「動く」事が前提で「階段」や「台」としての利用は想定外なのは言うまでも無い事だし。『(停止して)階段として使えばいいじゃん』とかいう書き込みなんか頭沸いてんじゃね? って思うけど、
機械に対するセンスがないとそう考えちゃうのかもなあと思いもする。
輪ゴム引っ張って遊んでて切れて顔にぶつかって泣くガキみたいな。
184 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 01:15:21 id:F6Reo3hX
ここは機械板なんだから論理的、工学的に考えるべきだろう。
ニュース板とかマスコミとか警察は文系だから
自分には理解できない機械に対する無邪気な信頼がある。
機械は空気と同じであり、それを意識したり、疑問を呈する事は考えられない。奴らには。
ワイドショーは人間を叩く事で、警察は人間を逮捕するのが目的であり、
機械を主役にする事はない。だが我々エンジニアは機械は勿論、法律も信頼していない。
我々が信頼しているのは神=自然科学の法則だけだ。この事件に必要なのはマスコミ〜警察的な魔女狩りではなく、
航空鉄道事故調査委員会のような真実に対する貪欲な探究心である。
198 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/08(金) 02:51:36 id:bT1ZxypA
体重 人数 段数 割合 安全装置作動=7500kg
100kg 75.0人 37.5段 48.1%
90kg 83.3人 41.7段 53.4%
80kg 93.8人 46.9段 60.1%
70kg 107.1人 53.6段 68.7%
60kg 125.0人 62.5段 80.1%体重 人数 段数 割合 ブレーキ限界=9360kg
100kg 93.6人 46.8段 60.0%
90kg 104.0人 52.0段 66.7%
80kg 117.0人 58.5段 75.0%
70kg 133.7人 66.9段 85.7%
60kg 156.0人 78.0段 100.0%体重 人数 段数 割合 安全装置作動とブレーキ限界の差
100kg 18.6人 9.3段 11.9%
90kg 20.7人 10.3段 13.2%
80kg 23.3人 11.6段 14.9%
70kg 26.6人 13.3段 17.0%
60kg 31.0人 15.5段 19.9%・体重は、1人当たりの平均体重
・人数は、7500kgか9360kg/平均体重
・段数は、1ステップに2人が乗った場合の段数
・割合は、段数/78段