かんなぎヤマカンインタビュー

普通のことを普通に表現するのって難しいんですよね。

インタビュー:「普通にできたらええねん」 「らき☆すた」「かんなぎ」のアニメ監督・山本寛さん(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
山本 僕は常に前の作品とは違うものをやりたいと思っています。それは「ハルヒ」から「らき☆すた」へ移行するときもそうでした。野球に例えるなら、「ハルヒ」は肩がダメになるような魔球ばかり投げていたのに対し、「らきすた」はちょっと緩めの球を投げるイメージでした。ただ、「らき☆すた」は、自分が監督を降板して、外から見てみると、緩い球のつもりが、「ハルヒ」のようなアクロバティックな魔球ばかり投げてるよなって、反省も含めて思いました。

ちょっとやり過ぎてしまったということですか。

山本 やっぱり「ハルヒ」「らき☆すた」がヒットして、それを追うわけではないんでしょうけど、ネタを散りばめとけばなんとかなるだろう、みたいな作品が増えたように見えるんです。ギミックを用意しないと、ヒットが見込めないという状況になっている。作った自分が言うのもなんですが、そういう状況に異を唱えないといけないと思ったんですね。センセーショナルなやり方で、ワーっと引っ張るような作り方では、次第にお客様のニーズに応えることができなくなるのではないかという気がすごくしたんです。その一方で、例えば細田守さんが「時をかける少女」を作ったり、原恵一さんが「河童のクゥと夏休み」を作ったりして、やっぱりシンプルなものづくりをしていこうという流れもあるんだなって思ったんです
(略)
山本 僕は普通の演出家です。だから、普通じゃないかって言われるのがうれしいんですよ。普通ができたらええねんって本当に思います。過不足なく、ストーリーがわかって、キャラの心情が分かって、言動に矛盾がなくてという、当たり前のことを当たり前のようにやる、これだけです。

かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)武梨 えり

おすすめ平均
stars表紙買いでおけー!
starsおもしろい
starsヌルイがおもしろい
starsきっかけは
stars天然ボケ神様少女現る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かんなぎ 2 (2) (REX COMICS)
かんなぎ 2 (2) (REX COMICS)武梨 えり

おすすめ平均
stars「俺の超常的な力によって何かとんでもない事件に巻き込まれてる!?」
stars今後に期待。
stars当初の目的はどこへ?
stars面白いです・・・・・・が
stars詰め込みすぎでは?でもこれはこれで・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かんなぎ 3 (3) (REX COMICS) (REX COMICS)
かんなぎ 3 (3) (REX COMICS) (REX COMICS)武梨 えり

おすすめ平均
starsシリアスだらけで少し疲れます
stars面白いけど・・・
stars造形にぐっときます
starsずっとシリアス
starsナギがもう…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS)
かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS)武梨 えり

一迅社 2008-02-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starアニメ化(笑)
starシンプルな絵と話
star祝アニメ化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools