アフェリかぁ

ブログって自分の書きたい事を書くのが目的のものかと思ってたけど、
その辺のブログマニュアル本は金儲けの道具を目的としての解説ばかりやたら多い。
中には自分で記事を書かないで自動で記事を集めてアプするシステムもあるようで
コピペしかないサイトなんてやってて何か楽しいのかなぁと思わなくもないけど
それもそれで受けはいいんだろうな。
私もコピペや意味なし文羅列が多いので、ゴミサイトが増えてどうのこうのなんて事は
とてもじゃないけど言えないんだけどさ。
やっぱり他の場所みたいにサイドバーなどアフェリだらけにしたほうがいいのかなぁ。
あんまし他人のニーズに合わせだしすぎても何か違う感じもするのだけど
どーでもいいか。